top of page
  • White Facebook Icon
  • White Instagram Icon

A日程2日目(2025/7/29火)

  • 7月26日
  • 読了時間: 2分

更新日:7月29日

本日2日目実施しました。 初日と比べて、緊張がほぐれて、笑顔が見られるようになってきました。

1時間、結構身体を動かすのですが、その後10時からの一般遊泳でも泳ぐ子がいるので、こちらもびっくりです。

子供のうちは、身体をしっかりと動かし、身体能力を発達させましょう。

そうすることで、学習能力の土台となる脳の発達も促されます。

また明日もお待ちしています。


★A・Bクラス




昨日行った水慣れをさっと行い、ビート板キック、グライドキック、クロールと進めていきました。

途中では、原始反射の統合を促すために、前転や、横回転の運動を取り入れ、水の中で口を開ける動作も練習しました。

水の中では、口はギュッと閉じずに、半開きで泳げるようになるのが理想です。

水が入ってこないの?と思われがちですが、ブクブクと息を出し続けるのではなく、

内側から圧力をかけて、水が入ってこないようにします。

そうすることで、安心感を作り出していく第一歩につながります。


★C・Dクラス




A・Bクラス同様に、泳いでいる最中に口を閉じてしまう子がいるので、軽く開けることを意識してもらいます。

開けられないと、「んー、ぱっ」とやってしまい、時間がかかるため、脚が沈んでいってしまいます。

あとは、呼吸の時に横を向けるかどうか。横になるのが怖いと、前を向きがちになってしまいます。下を向くと、脚が上がりやすくなるので、長い距離が泳げるようになってきます。


★Eクラス




声がけをして、メニューを楽しく泳いでもらい、泳ぐ距離を増やしていっています。

Eクラスになると、距離を泳ぐ経験が大事になってきます。できるだけ動作の習得に繋げていきたいところですが、どうしても小学生は集中力が途切れがちに。

メニューの中で色々な動作を行い、集中して、かつ効率的な動きを習得できるように

していっています。

bottom of page